2013/05/20

森の集い・春 開催しました

森の集い・春、18日土曜日と19日日曜日の2日間、
大阪うつぼ公園で開催しました。


うつぼ公園全景


けやき並木のマーケット


森の集いの看板


バラが満開


子供たちが噴水に入って遊ぶ


1日目の18日は、絶好のお天気でした。
開催前まで予報では雨が伝えられていましたが、
ふたをあけてみれば絶好のお祭り日和!
気温もあがり、暑いぐらいの五月晴れになりました。


2日目の19日は午前中は晴れ間ものぞいていたのですが・・・
あいにくお昼から小雨がぱらつき、次第に本降りに。
うつぼ公園バラ祭ともども、午後3時に終了となりました。
午後からおいでのみなさまにはすみませんでした!



朝は青空だったのですが・・・


12時頃からぽつぽつと降り始め・・・


3時には撤収となりました


2日間とも、夜は江之子芸術センターに会場を移して
交流会を開催しました。
交流会の様子はまたくわしくお伝えしたいと思います。


江之子島文化芸術創造センター
古い建物をリノベートした施設です。


会場で上映していた映像「人は何を食べて生きてきたか」
映像はモチ米


会場テラスにて歓談中



森の集いは、東北震災の支援ミーティングで
関西広域から農に関わるメンバーが集まったことを
きっかけにはじまりました。
昼間のマーケットはいわば緊急時の炊き出しの
予行練習なのだともいえます。
つながりと、生産者との連携があれば、震災のような緊急時にも
動くことができるというのが、東北の震災で学んだことでした。

森の集いの根幹のひとつにあるのが東北への支援です。
今回も福島フォーラムのPRにおいでいただきましたが、
メディアでの報道も少なくなり、世の中の関心が薄れている
ように見えるいまだからこそ、息の長い支援を続けていくことが
大切なのだと私たちは考えています。

森の集い・春にご来場のみなさま、ご参加のみなさま、
関係者のみなさま、このたびはありがとうございました。
次は地方で、森の集い・秋でお会いしましょう!