2013/03/31

奈良オーガニックマーケット

森の集いの参加メンバーを少しずつ
紹介していこうと思います。

今日は奈良オーガニックマーケットに
行ってきました。
しかし今日は寒かったですね。
雷が鳴って豪雨が降ったりおかしな天気でした。


 













奈良オーガニックマーケットは毎月一回、
最終日曜日にJR奈良駅前で開催しています。
参加ブースは30以上。
毎回たいへんなにぎわいです。

米、たまご、野菜、お茶、しいたけ、はちみつ、
ここに来ればおいしい食材が手に入ります。
毎回たくさんの出店がありますが
やはりおすすめはここでしか買えないもの。

マーケットでは生産者さんもブースを開いているので、
生産者さんから直接食材が手に入るのは、
なによりの醍醐味ではないでしょうか。
新鮮な食材を作った人から手に入れること。
それがいちばんおいしいものを手に入れる
近道のような気がします。
素材がよければ調理に手間をかける必要もありません。
あれこれ手をかけなくてもそれだけでうまいのです。




というわけで僕もいろいろ手にいれました。
まずは源五郎丸農園さんのれんこん。
100g150円。
これで200g、300円です。
まだ食べていませんが、
ヒヒヒ、必ずうまいはずです。




そして、木津自然農、細谷さんの大豆。
自然農で育てられた大豆です。
いっぱんに有機栽培の野菜は、無農薬&有機肥料で
育てるわけですが、自然農は、無農薬&無肥料、
自然の循環を利用した育成法で、環境負荷の少ない
いわばスーパーオーガニックです。
自然農の食材は市場にほとんど出回らないため、
手に入れたくてもなかなか手に入れることができません。
自然農の野菜は、奈良オーガニックマーケットでぜひ
手に入れていただきたい逸品です。
200g400円。




以前から存在は知っていましたが今回
はじめて手にいれました。
はちまつ養蜂農場さんのはちみつ。
草花の蜜と樹木の蜜があって、
こちらは樹木の蜜。
草花のほうがさわやかーな感じで、
樹木のほうがもっと濃厚です。
ですが、はちまつさんのはちみつは
もともとしっかりしているので、さわやかと
いってもふつうのはちみつより濃厚かもしれません。
味見をすると僕の好みは草花だったのですが
あいにく売り切れで樹木の蜜の方をゲット。
しかし超嗜好品のはちみつ。
残念ながらこれは贈り物のため僕の口には入りません。
サイフに余裕の有るときまた手に入れてやりましょう。
120g1000円。




それから、奈良オーガニックマーケットならではの
おすすめはお茶ではないでしょうか。
奈良は大和茶に代表されるお茶の産地。

お茶は、大量に農薬や肥料を使って
栽培されることもありますが、オーガニックマーケットには、
農薬や化学肥料を使わずに育てられたおいしい
お茶が集まります。
僕がオーガニックマーケットに行く目的の半分は
実はこのお茶だったりします。

お茶を扱う農家さんが数軒集まるので、
あれこれ試してまわっていますが、
今回は田原ナチュラルファームさんのほうじ茶を
手に入れてみました。
180g700円。

僕は茶のみで昔はゴブゴブ
コーヒーやら紅茶やら飲んでいましたが
ほうじ茶に変えてからというもの、
めっきりほうじ茶しか飲まなくなりました。
朝2リットルくらい煮だして毎日飲みます。
ほうじ茶を飲むようになってわかりますが、
やっぱりコーヒーや紅茶や緑茶は
刺激が強いように思います。
少量飲むにはいいですが、
そもそもグイグイのむものではないですね。
というわけで、ガブガブのむなら、
ほうじ茶や麦茶のようなノンカフェインのものが
いちばんのように思います。


という感じで奈良オーガニックマーケットを
ご紹介してみましたがいかがでしたか。
オーガニックマーケットが「ハレ」のものではなく、
ふつうのただのマーケットになることを
(そして野菜の飛ぶように売れて行く朝市になることを)
僕たちは願っているわけです。