2012/06/16

木津自然農さんの田植えを見学してきました

うつぼ公園での森の集い・春に参加いただいた
木津自然農さんで田植えを見学しました。

木津自然農は細谷さんご夫妻が京都の木津で営む自然農です。
木津には細谷さんの田畑と共同で作業を行う田畑があり、
今回はその共同の田んぼでの田植えを見学させてもらいました。

自然農の田植えはいわゆる水田の田植えとはだいぶ
様子が違って興味深いです。






畦塗り

畑苗代

パレットに苗をうつす

苗を分ける

稲以外の草を取り分けて稲1本に

カマで穴を開ける

稲を植える

植えつけました












自然農とは基本的に農薬や肥料を使わず、
できるかぎり自然に沿ったやり方で営む農のことをさします。
とはいえ、ひとくちに自然農といってもいろいろなやり方が
あるわけですが、木津自然農さんは赤目自然農塾で川口由一さんから
学んだやり方にのっとって自然農を営んでいます。

森の集い・春にご参加いただきましたが、
奈良オーガニックマーケットなどにも参加されていますので、
興味のあるかたはぜひ、話をされてみてください。